ビグルモワ

すべて物語にしてしまいたい

4月の短歌––季節はずるい

soulkitchen.hatenablog.com

 

題詠 5首


1. 皿

 ベランダのこの世の春の真っ青の受け皿のなく川の流るる

 

★去年お休みしていたベランダー(ベランダ菜園)を再開した。今年は薬味ばっかり育てている。やっぱりゴーヤもやったらよかったかなとか思いつつ。ともかくベランダに緑があるとうれしい。気持ちがうるおう。じつは土の茶色もよいのだと思う。それまでのベランダはグレー! 灰色! エアコンの室外機しかなかったし。緑色の繁茂をながめながら水をやり、とくに受け皿を用意していないから余分の水は鉢底からあふれてくる。これは川なのだなとわたしの自然をよろこぶ。

 

2. 幽霊

 白昼のどうぶつえんでボーダーの幽霊見つけて家つれかえる

 

★ 花見をしてたら満開の下にはやはり幽霊が、など思ったのが発端だったけど、いろいろ考えてるうちに「ボーダーの幽霊」にたどりつき、そうすると幽霊が一番似合わない場所とかを考えだす。ゾウの柵の前にぼんやりと立っている幽霊(しかもボーダー)は自分の半身みたいなものだという気がする。ので連れて帰る。みなさまも任意の場所でボーダー(べつの柄かもしれません)の幽霊こと自分の半分を見つけてくださいませ。

 

3. 入

 入れるのはやすく出がたく人間、穴ぼこだらけの「グレープフルーツちょうだい」

 

★人間って穴だらけよねぇというの最近とみに思い、入れるのはかんたん、しかしなかなか出てこない(肥りました)。まあほかにもいろいろあるんだろうけど。

www.youtube.com

 (アーユーラのがすきですね)

 

4. うそ(嘘、鷽、獺も可)

 あの日々とかかわした甘い言葉とかあれうそだから嘘嘘嘘だから

 

★あのめちゃめちゃな日々も感情も言葉もきらきらした思い出、でいられればいいし、でも場合によっては全否定したくなっちゃうこともあるしなんだかむずかしいものだよねえとか思いながら。思い出は思い出でとっておける方がしあわせな気はする。どちらにしても記憶は改ざんされているよと水をさしたくなったりもする。

 

5. 時計

 順ぐりに律儀に並んでやってくる寝床の時計はまじめな時計

 

★目覚まし時計を複数かけていて、毎度毎度律儀な奴らよとか思ってみる。そして毎度毎度律儀に二度寝をする。

 

 

テーマ詠
テーマ「新」

 めぐりたる季節よ春よお前だけ新しくしているのはずるい

 

★新しい春に、まぶしい春に、目を細めてよろこんでみて、でもふと自分は歳をとっていて、しかし春のやつだけがしれっと新品でいて、質の悪いことにみんなも新品だと思わせるようなそぶりであるの、ずるい。ずるいずるい。ってハナレグミの歌みたいになったのだった。季節に嫉妬しはじめたらやばいぜ。

 

 

 ちょっと時間が経ってしまっていてあんまり覚えていないのだけど、安定しているというか。まだ短歌の形をつくれていてうれしい。春にうかれている感じ。ああこれやっつけでは、というのもあるけれど。それでも頭をひねれてうれしいことですね。